So-net無料ブログ作成
検索選択
振込詐欺 ブログトップ
前の10件 | -

オレオレ詐欺新手口、騙され降りで現金をだまし取る!埼玉・春日部 [振込詐欺]



『騙されたふり作戦』に、警官装い83歳の女性100万円だまし取る



『オレオレ詐欺』の電話を一度は見破った埼玉県春日部市の女性(83)が、その直後に『犯人を捕まえるために捜査に協力してほしい』と求めてきた警察官を装う電話を信じ、現金100万円をだまし取られていたことが分かったのです。


埼玉県警春日部署は、詐欺の電話に気付いた人に騙されたふりをしてもらう『騙されたふり作戦』を逆手に取った新たな手口と見て調べているということです。







同署によりますと、女性宅に9月6日、甥を名乗る男から『車の事故にあった』との電話が有ったというのです。


女性は本人と連絡を取り、詐欺だと気付いたそうです。


ところが、今度は警察官を名乗る男から電話があり、女性が詐欺の電話があったことを伝えると、男は『それは詐欺です。お金を取りに来る犯人を捕まえるので100万円を渡してください。』と要請をしたというのです。


女性は騙されたふりをして自宅前に現れたスーツ姿の男に100万円入りの封筒を手渡し、『犯人を捕まえました。お金を返します』との電話を受けたというのです。


その後、男と連絡が取れなくなり、女性は全てが嘘だと気付いたそうです。


2つの電話は同じグループによる可能性が高く、同署によりますと、騙されたふり作戦では通常模造紙幣を使ってもらうと云うことです。








PR 新しい光のサービスがSo-netから新登場!最大69,000円割引!So-net光コラボレーション

PR 20年以上のロングセラー!医薬部外品育毛剤(男女兼用)販売本数累計500万本突破の育毛剤 ケフトル ローションEX

PR エイジングサインを諦めない本格・首元ケアでキレイを育む美容液【MACHILUS】


nice!(0)  コメント(0) 

宿直勤務明け帰宅途中の警察官、詐欺現場に遭遇 [振込詐欺]



振り込み詐欺の現場に遭遇、詐欺被害防ぐ



振り込め詐欺の『受け子』とみられる男の現金受け渡し現場に遭遇した北沢署員が声を掛け、現金300万円の入った紙袋を落とさいて逃走した男を住居侵入の現行犯で逮捕していたことが分かりました


同署は20日に詐欺容疑で男を再逮捕したということです。


再逮捕されたのは、住所不定、自称・飲食店従業員の大亀直人容疑者(23)=住居親友の現行犯で逮捕されています。







調べに対して、『だましたことは知らない』等と容疑を否認しているということです。


逮捕容疑は8日、氏名不詳の男らと共謀して、川崎市の女性(74)宅に次男を装って電話し、『投資で失敗した。300万円を貸してもらえないか』等と嘘を言って300万円をだまし取ったとしています。


女性宅近くを通りかかり、振り込め詐欺の現金受け渡しと気付いた署員は地域課に所属する50代の巡査部長で、宿直勤務明けの帰宅途中だったということです。







PR 【初心者でも大丈夫】【1日10分の投資法、考えないFXトレード】

PR 【ケフトル】20年以上のロングセラー!医薬部外品育毛剤(男女兼用)販売本数累計500万本突破の育毛剤 ケフトル ローションEX
タグ:地方公務員
nice!(0)  コメント(0) 

東京オリンピック関係者名乗る詐欺、公務員から現金だまし取る [振込詐欺]


東京オリンピック招致に作られたピンバッジで信用させる、69歳の男を逮捕


東京オリンピックの関係者を騙り、知人の男性から現金をだまし取ったとして、岐阜市の69歳の男が逮捕されたということです。


逮捕されたのは、岐阜市川端町の無職永尾正雄用義者(59)です。







永尾容疑者は今年1月に、知人の公務員の男性(27)に『私はオリンピック推進委員会に入っている』、インフラ整備事業に出資してもらえれば色を付けて返す』等と持ちかけ、合わせて60万円をだまし取った疑いが持たれています。


永尾容疑者は話を信用させるため、東京オリンピックを招致する際に作られたピンバッジを付けていたということです。


調べに対して、永尾容疑者は容疑を認めているということですが、警察は余罪も有ると見て調べているということです。








PR アミノ酸をはじめとする栄養素がたっぷりはいった【すっぽん物語】

PR 甘酒は女性の救世主!今人気沸騰中の甘酒と酵素をサプリに!

nice!(1)  コメント(0) 

振り込み詐欺、現金管理役の男を逮捕 [振込詐欺]


振り込め詐欺、BPO調査機関装いギフト券だまし取る



警視庁がBPOの調査期間を装い、アマゾンギフト券110万円をだまし取ったとして、振り込め詐欺グループの現金管理役の男を逮捕したと発表しました。


警視庁によりますと、逮捕されのは鹿野幹雄容疑者(40)で、今年4月頃、仲間とともに3人の男性に対し、BPOの調査機関を装って『購入したアダルトビデオに関する裁判の和解金を支払う必要がある』等の嘘の電話を掛け、110万円相当のアマゾンギフト券をだまし取った疑いが持たれています。









この事件では、詐欺の電話をかけるいわゆる『かけ子」役の男3人がすでに逮捕されていました、


鹿野容疑者はだまし取った現金を管理する担当との事で、管理する口座には去年9月以降、約6000万円が入金されていたということです。


警視庁は他にも詐欺の共犯者がいると見て調べているそうです。








【お仕事探しはピーアンドピー】未経験、短期のお仕事たくさんあります!!

聘珍樓の吉切鮫フカヒレの姿煮、ご購入はこちらから!

スマホでもPCでも遊べる「クリプトアイランド」


ATM18億円不正引き出し事件で、『だし子』に懲役2年の実刑判決 [振込詐欺]

 

出し子にも厳しい求刑と判決、『犯罪が十分理解出来たはず』

 

全国17都道府県のコンビニ店の現金自動受払機(ATM)で総額18億円以上が不正に引き出された事件で、9月5日名古屋地裁で判決が申し渡されました。

 

愛知県内で計380万円を引き出したとして、窃盗罪などに問われた同県小牧市の建設作業員の被告(男・28)と、同県春日井市、電気工事業の被告(男・28)に対して、名古屋地裁(西山志帆裁判官)は5日、懲役2年(求刑・懲役3年)の実刑判決を言い渡したのです。

 

これまで両被告は、『全国で行われた組織犯罪とは知らなかった』等と主張していました。

 

しかし、西山裁判官は、事件直前に渡された偽造クレジットカードの暗証番号が全部同じだったことなどに言及し、『何らかの犯罪組織が手引していたと十分理解できたはずだ』と指摘したのです。

 

 

 

 

 

 

 

両被告は現金引き出し役のいわゆる『だし子』役で、5月31日に一連の事件で初めて逮捕されました。

 

判決文によりますと、両被告は5月15日朝、県内のコンビニ7店舗のATMで不正なカードを使い、現金計380万円を引き出しました。  

 

ATM引き出し事件は、全国17都道府県のコンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)から、18億円6000万円が不正に引き出されたものです。 

 

5月15日午前5時頃こから3時間ほどの間に、セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネットの設置した海外カード対応ATM約1700台から、一斉に現金が引き出されました。

 

いずれも南アフリカのスタンダード銀行が発行したクレジットカードの情報が偽造され、カード会社から現金をATMのキャッシング機能を悪用して現金を引き出す手口だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

スタンダード銀行は損害を負担する方針を示しています。 

 

この一連の事件で、同じように東京都内で4900万円を引き出したとして窃盗罪などに問われている東京都北区の塗装工の男(34)は、8月17日に東京地裁(三上孝浩裁判官)の初公判で起訴内容を認めています。

 

検察側は論告で『国際的、組織的な犯行に加担した』と指摘、懲役3年6月を求刑して結審し、求刑は9月15日に行われます。 

 

 

スマホの普及が原因か?、進む『若者のセックス離れ』

受動喫煙の肺がんリスク『確実』へ引き上げ、国立がん研が解析

小倉智昭氏、覚せい剤逮捕の俳優に資金援助の報道が!

 

 

 

 


須賀川と双葉郡で・30代女性と60代の男性が『アダルトサイトは退会料が必要』で現金騙し取られる [振込詐欺]


 
なりすまし詐欺で、30代女性、現金600万円の被害 
 
 
 
 
福島須賀川市の30代の女性が、インターネットサイト運営会社の社員を名乗る男の話を信じて、現金約600万円を騙し取られていたことが16日、須賀川署の発表で分かりました。 
 
 
同署は『なりすまし詐欺』事件と見て、調べているということです。
 
 
同署によりますと、女性の携帯電話に2月21日午後7時頃、社員を名乗る男から『アダルトサイトに登録しているが、退会するには退会料が必要だ。退会料を振り込んでほしい』などとの電話が有ったというのです。
 

 
 
 


 
 
 
 
話しを信じた女性が同日から3月11日までに、7回に渡って現金約600万円を現金自動受払機(ATM)から、指定された口座に振り込んだということです。
 
 
女性が一度振り込むと、「ほかのサイトにも登録されている』等とさらに電話が有り、料金を請求されたというのです。
 
女性が家族に相談し、家族が同署に相談したところ、騙されていることが分かったという事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また双葉郡では、60代の無職男性がパソコンのアダルトサイトの解約手数料名目で、現金96万円を騙し取られていたことが17日、双葉署の発表で分かりました。
 
 
同署は須賀川署と同じように『なりすまし詐欺』事件として調べているとのことです。
 
 
同署によりますと、男性が2月4日にに、ノートパソコンでアダルトサイトを閲覧したところ、画面に『登録が完了しました』と表示されたというのです。
 
 
男性が電話をすると、男に「退会するには解約手数料が必要』等と言われ、ギフトカードの購入を求められたのです。
 
 
 
 


 
 
 
 
男性はコンビニで複数回に分けて計31万円分を購入し、カードの番号を男に教えたそうです。
 
 
その後もアダルトサイトの運営会社の社員などを名乗る男から電話が有り、『解約にはさらに手数料が必要』等と要求されたため、男性は郡内の金融機関から2階に分けて計65万円を指定された口座に振り込んだということです。
 
 
入金後も男が金を要求してきたことから不審に思い、警察に届け出て、騙されていたに気づいたということです。 
 
 
 
 
 

農系女子増える、糞まみれでも大丈夫!?

 

 

妊婦健診・3D超音波(エコー)で立体的に、異常も見つかりやすく

 

女子大学生を棒のような物で相次ぎ殴り『重傷』を、26歳男を逮捕

 

 
 
 
 
 

沼津50代女性、架空サイト利用名目料で1億4千万円の詐欺被害 [振込詐欺]


 
特殊詐欺、1億4千万円詐欺被害で沼津50代女性が、被害額としては過去最高に
 
 
 
静岡県沼津市の50代の女性が7日までに、架空の有料サイトの未納利用料金を請求する男らに、現金計約1億4千万円を騙し取られたと沼津署に届け出たということです。
 
 
同署が、特殊詐欺事件として調べているということです。
 
 
 
 


 
 
 
 
静岡県警の話によりますと、県内で発生した特殊詐欺事件で、1件あたりの被害額としては過去最高になるということです。
 
 
同署によりますと、2015年10月上旬に、女性の携帯電話に架空の有料サイト運営会社から、身に覚えがない未納料金を請求するメールが届いたというのです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
女性がメールに記載された番号に電話を掛けたところ、、同社の社員を名乗る男から『取り敢えず払ってほしい』、『私達があなたと裏取引をしていると金融庁が思っている』、『あなたが持っている口座にも金融庁の監査が入る』、等と言われたそうです。
 
 
その後、金融庁職員を装う男から電話があり、『監査が入ると口座が凍結される』、『サイト運営会社にあなたの口座の預金を預けてください』等と言われ、同年12月から16年2月上旬までの間、約10回に渡って、自宅に現金を受け取りに来た男に現金計約1億4千万円を騙し取られたということですが、女性宅に来た男は複数いたとのことです。 
 
 
 
 


 
 
 
 
女性は一人暮らしで、銀行などの複数の口座から主に現金自動支払機(ATM)を使って現金を引き出し、1回につき約3千万~600万円を自宅で男に手渡したのです。 
 
 
女性は男との連絡が取れなくなったため、3月に入ってから同署に相談していたということです。 
 
 
 
 
 

『授業料無償化5年』・経済苦で、高校中退者が全国5千人超に、

子育てで悩んでいるアナタ、先輩たちの『子育てあるある』知っていますか!?

辛い肩こりを開放する、簡単整体体操

 

 

 
 

タグ:特殊詐欺

特殊詐欺・『かけこ』10人逮捕、詐欺未遂容疑で2拠点摘発 [振込詐欺]


警視庁・架空の老人ホーム入居話で詐欺未遂
 
 
 
 
架空の老人ホーム入居話を巡り、『名義貸しがバレた』などと偽り、高齢女性らから現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁捜査2課などは11日までに、詐欺未遂容疑で職業・住所負傷の秋田涼介容疑者(27)ら10~20代の男10人を逮捕したと発表しました。
 
 
 
いずれも、被害者に騙しの電話をかける『かけこ』役と見られていますが、同課は個別の認否を明らかにしていません。
 
 
 


 
 
 
 
同課などは、10日に、東京都港区の別々のオフィスビル内にあった詐欺拠点2箇所を家宅捜索したのです。
 
 
IP電話や携帯電話などを多数押収したということで、その場にいた10人を逮捕したのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同課の話によりますと、グループは昨年6月頃から、高齢者を狙って詐欺行為を繰り返しており、被害総額は約1億5000万円に登ると見られています。
 
 
メンバーの一部は、準暴力団『チャイニーズドラゴン』との接点も有ると見られています。 
 
 
 
 
 


 
 
最近の特殊詐欺で問題となっているのは、昨年施行されたマイナンバー制度に便乗した詐欺で、続いて落し物詐欺(オレオレ詐欺)が多いということです。
 
 
家族間のつながりが希薄となっているところに付け込む『オレオレ詐欺』などの特殊詐欺ですが、おかしいなと思ったら家族や、警察への相談をすることが大切です。 
 
 
 
 

パートナーとのエッチが面倒くさい!それは彼への愛が冷えたせい?

溶連菌感染症患者が昨年度、過去最多に

沖縄、不登校・生活保護世帯では5倍に

 

 

 
 
 

年金番号を不正に入手したとして、韓国籍の男らを逮捕 [振込詐欺]


健康保険証詐欺で韓国籍の男ら2人を逮捕
 
 
 
 
日本年金機構(東京杉並区)に提出した嘘の書類で、基礎年金番号を不正に入手し、全国健康保険協会(東京都千代田区)から健康保険証を騙しとったとして、警視庁が韓国籍に無職の男(53)ら男2人を有印私文書偽造・同行使と詐欺容疑で逮捕していたことが捜査関係者の話で分かったということです。
 
 
 
男らは、名義人がホームエスなどの年金未加入者であると装い、架空の人物名義で健康保険証の交付を申請していたということですが、年金機構は本人確認を行わず、不正を見抜けなかったということです。
 
 


 
 
 
同調は、300通以上の健康保険証を押収しており、詳しい手口などを調べているそうです。
 
 
 
他に逮捕されたのは、住所・職業不詳の男(42)です。
 
 
 
同庁は、関係先から健康保険証の他、預金通帳、キャッシュカード等を押収しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一部の健康保険証は、ネット通販で搾取した商品を空き家で受け取った際に本人確認や、口座の不正開設に使われていたとのことです。 
 
 
 
『身分証明書』としても利用される健康保険証ですが、不正に入手された場合、オレオレ詐欺などの犯罪へ悪用されてしまう可能性が有るのです。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
番号や氏名、住所などがわかれば保健省を再発行できる場合も有り、なりすましによる借金や物品購入などが行われる恐れもあります。 
 
 
 
特に被害が相次いでいるオレオレ詐欺などは、被害側の個人情報が有るほど相手を信用させやすくなると云われています。
 
 
 

医師法違反(無資格医業)で歯科医を逮捕・・・???

タイでMERS感染者確認、数百人に接触の可能性が

『病児保育施設』厚労省が助成制度で設置を後押し

 

 

 
 

タグ:特殊詐欺

押し花のレンタルビジネスで詐欺の疑いが、高配当で60億円集める [振込詐欺]


 
押し花レンタル商品購入で高配当
 
 
 
 
押し花のレンタルビジネス配当金を支払うと嘘を言って、およそ60億円を集めていたとみられるフラワーアート制作会社の社長の女らが警視庁に逮捕されました。
 
 
逮捕されたのは、フラワーアート制作会社の社長の女(58)と、役員の女(46)の二人です。
 
 
社長らは2012年4月から一昨年4月にかけて、東京杉並区の女性(68)ら3人に対して、押し花のレンタル商品を購入すれば、購入代金のおよそ5%の配当金を支払うなどど約束し、24回に渡り合わせて8900万円を騙しとった疑いが持たれています。
 
 
 
 

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー

  • 場所: 福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁字天王坂2414
  • 特色: 5年連続【全国お客さまが選んだ人気宿】で掲載されてます!電子マネーEdyがフロント,売店でご利用可能

 
 
取り調べに対して、社長らは『お金を騙しとったつもりは有りません』と、容疑を否認しています。
 
 
社長らは、2007年以降、女性を中心に全国2300人からおよそ60億円を集めていたと見られ、警視庁が余罪についても詳しく調べているということです。 
 
 
花束を使った装飾品をイベント等に貸し出す事業への出資名目で金を騙しとったとして、警視庁が詐欺の疑いで、押し花教室を運営する『フラワーライフ』(東京都渋谷区)の社長らを逮捕しのです。
 
 
 
 
 

 

 

 
関係者によりますと、社長らは『レンタル事業に参加すると収益が確実に得られる』と受講者愛好家を誘い、資金を払い込ませていたのです。
 
 
参加者には約3年間、毎月『サポート料が振り込まれ』、最初に支払った金額に上乗せして変換されるとしていました。
 
 
 

ホテルリステル猪苗代 本館コンドミニアム

ホテルリステル猪苗代 本館コンドミニアム

  • 場所: 福島県耶麻郡猪苗代町川桁天王坂2413
  • 特色: 全室キッチン付きのカジュアルなコンドミニアム形式ホテル。

 
 
 
 
捜査関係者によりますと、同社は2007年頃から参加者を募り、当初は返還金を支払っていましたが、その後新たな出資金を返還に当てるという自転車操業状態になったと見られ、14年春以降、出資者への返還が滞っていました。 
 
 
フラワーライフ側の代理人弁護士は『資金を変換するつもりで関連会社の事業を続けてきましたが、事業継続が困難な状況になっている』と話しています。
 
 
 

家庭風呂での溺死4866人にも、9割が高齢者

インフルエンザ治療薬『タミフル』10代への処方解禁か

沖縄・少女売買春、日本政府と沖縄県の共同責任

 

 

 
 
 
 

タグ:詐欺
前の10件 | - 振込詐欺 ブログトップ