So-net無料ブログ作成
検索選択
振込詐欺 ブログトップ
前の10件 | -

ATM18億円不正引き出し事件で、『だし子』に懲役2年の実刑判決 [振込詐欺]

 

出し子にも厳しい求刑と判決、『犯罪が十分理解出来たはず』

 

全国17都道府県のコンビニ店の現金自動受払機(ATM)で総額18億円以上が不正に引き出された事件で、9月5日名古屋地裁で判決が申し渡されました。

 

愛知県内で計380万円を引き出したとして、窃盗罪などに問われた同県小牧市の建設作業員の被告(男・28)と、同県春日井市、電気工事業の被告(男・28)に対して、名古屋地裁(西山志帆裁判官)は5日、懲役2年(求刑・懲役3年)の実刑判決を言い渡したのです。

 

これまで両被告は、『全国で行われた組織犯罪とは知らなかった』等と主張していました。

 

しかし、西山裁判官は、事件直前に渡された偽造クレジットカードの暗証番号が全部同じだったことなどに言及し、『何らかの犯罪組織が手引していたと十分理解できたはずだ』と指摘したのです。

 

 

 

 

 

 

 

両被告は現金引き出し役のいわゆる『だし子』役で、5月31日に一連の事件で初めて逮捕されました。

 

判決文によりますと、両被告は5月15日朝、県内のコンビニ7店舗のATMで不正なカードを使い、現金計380万円を引き出しました。  

 

ATM引き出し事件は、全国17都道府県のコンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)から、18億円6000万円が不正に引き出されたものです。 

 

5月15日午前5時頃こから3時間ほどの間に、セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネットの設置した海外カード対応ATM約1700台から、一斉に現金が引き出されました。

 

いずれも南アフリカのスタンダード銀行が発行したクレジットカードの情報が偽造され、カード会社から現金をATMのキャッシング機能を悪用して現金を引き出す手口だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

スタンダード銀行は損害を負担する方針を示しています。 

 

この一連の事件で、同じように東京都内で4900万円を引き出したとして窃盗罪などに問われている東京都北区の塗装工の男(34)は、8月17日に東京地裁(三上孝浩裁判官)の初公判で起訴内容を認めています。

 

検察側は論告で『国際的、組織的な犯行に加担した』と指摘、懲役3年6月を求刑して結審し、求刑は9月15日に行われます。 

 

 

スマホの普及が原因か?、進む『若者のセックス離れ』

受動喫煙の肺がんリスク『確実』へ引き上げ、国立がん研が解析

小倉智昭氏、覚せい剤逮捕の俳優に資金援助の報道が!

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

須賀川と双葉郡で・30代女性と60代の男性が『アダルトサイトは退会料が必要』で現金騙し取られる [振込詐欺]


 
なりすまし詐欺で、30代女性、現金600万円の被害 
 
 
 
 
福島須賀川市の30代の女性が、インターネットサイト運営会社の社員を名乗る男の話を信じて、現金約600万円を騙し取られていたことが16日、須賀川署の発表で分かりました。 
 
 
同署は『なりすまし詐欺』事件と見て、調べているということです。
 
 
同署によりますと、女性の携帯電話に2月21日午後7時頃、社員を名乗る男から『アダルトサイトに登録しているが、退会するには退会料が必要だ。退会料を振り込んでほしい』などとの電話が有ったというのです。
 

 
 
 


 
 
 
 
話しを信じた女性が同日から3月11日までに、7回に渡って現金約600万円を現金自動受払機(ATM)から、指定された口座に振り込んだということです。
 
 
女性が一度振り込むと、「ほかのサイトにも登録されている』等とさらに電話が有り、料金を請求されたというのです。
 
女性が家族に相談し、家族が同署に相談したところ、騙されていることが分かったという事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また双葉郡では、60代の無職男性がパソコンのアダルトサイトの解約手数料名目で、現金96万円を騙し取られていたことが17日、双葉署の発表で分かりました。
 
 
同署は須賀川署と同じように『なりすまし詐欺』事件として調べているとのことです。
 
 
同署によりますと、男性が2月4日にに、ノートパソコンでアダルトサイトを閲覧したところ、画面に『登録が完了しました』と表示されたというのです。
 
 
男性が電話をすると、男に「退会するには解約手数料が必要』等と言われ、ギフトカードの購入を求められたのです。
 
 
 
 


 
 
 
 
男性はコンビニで複数回に分けて計31万円分を購入し、カードの番号を男に教えたそうです。
 
 
その後もアダルトサイトの運営会社の社員などを名乗る男から電話が有り、『解約にはさらに手数料が必要』等と要求されたため、男性は郡内の金融機関から2階に分けて計65万円を指定された口座に振り込んだということです。
 
 
入金後も男が金を要求してきたことから不審に思い、警察に届け出て、騙されていたに気づいたということです。 
 
 
 
 
 

農系女子増える、糞まみれでも大丈夫!?

 

 

妊婦健診・3D超音波(エコー)で立体的に、異常も見つかりやすく

 

女子大学生を棒のような物で相次ぎ殴り『重傷』を、26歳男を逮捕

 

 
 
 
 
 

沼津50代女性、架空サイト利用名目料で1億4千万円の詐欺被害 [振込詐欺]


 
特殊詐欺、1億4千万円詐欺被害で沼津50代女性が、被害額としては過去最高に
 
 
 
静岡県沼津市の50代の女性が7日までに、架空の有料サイトの未納利用料金を請求する男らに、現金計約1億4千万円を騙し取られたと沼津署に届け出たということです。
 
 
同署が、特殊詐欺事件として調べているということです。
 
 
 
 


 
 
 
 
静岡県警の話によりますと、県内で発生した特殊詐欺事件で、1件あたりの被害額としては過去最高になるということです。
 
 
同署によりますと、2015年10月上旬に、女性の携帯電話に架空の有料サイト運営会社から、身に覚えがない未納料金を請求するメールが届いたというのです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
女性がメールに記載された番号に電話を掛けたところ、、同社の社員を名乗る男から『取り敢えず払ってほしい』、『私達があなたと裏取引をしていると金融庁が思っている』、『あなたが持っている口座にも金融庁の監査が入る』、等と言われたそうです。
 
 
その後、金融庁職員を装う男から電話があり、『監査が入ると口座が凍結される』、『サイト運営会社にあなたの口座の預金を預けてください』等と言われ、同年12月から16年2月上旬までの間、約10回に渡って、自宅に現金を受け取りに来た男に現金計約1億4千万円を騙し取られたということですが、女性宅に来た男は複数いたとのことです。 
 
 
 
 


 
 
 
 
女性は一人暮らしで、銀行などの複数の口座から主に現金自動支払機(ATM)を使って現金を引き出し、1回につき約3千万~600万円を自宅で男に手渡したのです。 
 
 
女性は男との連絡が取れなくなったため、3月に入ってから同署に相談していたということです。 
 
 
 
 
 

『授業料無償化5年』・経済苦で、高校中退者が全国5千人超に、

子育てで悩んでいるアナタ、先輩たちの『子育てあるある』知っていますか!?

辛い肩こりを開放する、簡単整体体操

 

 

 
 

タグ:特殊詐欺
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

特殊詐欺・『かけこ』10人逮捕、詐欺未遂容疑で2拠点摘発 [振込詐欺]


警視庁・架空の老人ホーム入居話で詐欺未遂
 
 
 
 
架空の老人ホーム入居話を巡り、『名義貸しがバレた』などと偽り、高齢女性らから現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁捜査2課などは11日までに、詐欺未遂容疑で職業・住所負傷の秋田涼介容疑者(27)ら10~20代の男10人を逮捕したと発表しました。
 
 
 
いずれも、被害者に騙しの電話をかける『かけこ』役と見られていますが、同課は個別の認否を明らかにしていません。
 
 
 


 
 
 
 
同課などは、10日に、東京都港区の別々のオフィスビル内にあった詐欺拠点2箇所を家宅捜索したのです。
 
 
IP電話や携帯電話などを多数押収したということで、その場にいた10人を逮捕したのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同課の話によりますと、グループは昨年6月頃から、高齢者を狙って詐欺行為を繰り返しており、被害総額は約1億5000万円に登ると見られています。
 
 
メンバーの一部は、準暴力団『チャイニーズドラゴン』との接点も有ると見られています。 
 
 
 
 
 


 
 
最近の特殊詐欺で問題となっているのは、昨年施行されたマイナンバー制度に便乗した詐欺で、続いて落し物詐欺(オレオレ詐欺)が多いということです。
 
 
家族間のつながりが希薄となっているところに付け込む『オレオレ詐欺』などの特殊詐欺ですが、おかしいなと思ったら家族や、警察への相談をすることが大切です。 
 
 
 
 

パートナーとのエッチが面倒くさい!それは彼への愛が冷えたせい?

溶連菌感染症患者が昨年度、過去最多に

沖縄、不登校・生活保護世帯では5倍に

 

 

 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年金番号を不正に入手したとして、韓国籍の男らを逮捕 [振込詐欺]


健康保険証詐欺で韓国籍の男ら2人を逮捕
 
 
 
 
日本年金機構(東京杉並区)に提出した嘘の書類で、基礎年金番号を不正に入手し、全国健康保険協会(東京都千代田区)から健康保険証を騙しとったとして、警視庁が韓国籍に無職の男(53)ら男2人を有印私文書偽造・同行使と詐欺容疑で逮捕していたことが捜査関係者の話で分かったということです。
 
 
 
男らは、名義人がホームエスなどの年金未加入者であると装い、架空の人物名義で健康保険証の交付を申請していたということですが、年金機構は本人確認を行わず、不正を見抜けなかったということです。
 
 


 
 
 
同調は、300通以上の健康保険証を押収しており、詳しい手口などを調べているそうです。
 
 
 
他に逮捕されたのは、住所・職業不詳の男(42)です。
 
 
 
同庁は、関係先から健康保険証の他、預金通帳、キャッシュカード等を押収しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一部の健康保険証は、ネット通販で搾取した商品を空き家で受け取った際に本人確認や、口座の不正開設に使われていたとのことです。 
 
 
 
『身分証明書』としても利用される健康保険証ですが、不正に入手された場合、オレオレ詐欺などの犯罪へ悪用されてしまう可能性が有るのです。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
番号や氏名、住所などがわかれば保健省を再発行できる場合も有り、なりすましによる借金や物品購入などが行われる恐れもあります。 
 
 
 
特に被害が相次いでいるオレオレ詐欺などは、被害側の個人情報が有るほど相手を信用させやすくなると云われています。
 
 
 

医師法違反(無資格医業)で歯科医を逮捕・・・???

タイでMERS感染者確認、数百人に接触の可能性が

『病児保育施設』厚労省が助成制度で設置を後押し

 

 

 
 

タグ:特殊詐欺
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

押し花のレンタルビジネスで詐欺の疑いが、高配当で60億円集める [振込詐欺]


 
押し花レンタル商品購入で高配当
 
 
 
 
押し花のレンタルビジネス配当金を支払うと嘘を言って、およそ60億円を集めていたとみられるフラワーアート制作会社の社長の女らが警視庁に逮捕されました。
 
 
逮捕されたのは、フラワーアート制作会社の社長の女(58)と、役員の女(46)の二人です。
 
 
社長らは2012年4月から一昨年4月にかけて、東京杉並区の女性(68)ら3人に対して、押し花のレンタル商品を購入すれば、購入代金のおよそ5%の配当金を支払うなどど約束し、24回に渡り合わせて8900万円を騙しとった疑いが持たれています。
 
 
 
 

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー

  • 場所: 福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁字天王坂2414
  • 特色: 5年連続【全国お客さまが選んだ人気宿】で掲載されてます!電子マネーEdyがフロント,売店でご利用可能

 
 
取り調べに対して、社長らは『お金を騙しとったつもりは有りません』と、容疑を否認しています。
 
 
社長らは、2007年以降、女性を中心に全国2300人からおよそ60億円を集めていたと見られ、警視庁が余罪についても詳しく調べているということです。 
 
 
花束を使った装飾品をイベント等に貸し出す事業への出資名目で金を騙しとったとして、警視庁が詐欺の疑いで、押し花教室を運営する『フラワーライフ』(東京都渋谷区)の社長らを逮捕しのです。
 
 
 
 
 

 

 

 
関係者によりますと、社長らは『レンタル事業に参加すると収益が確実に得られる』と受講者愛好家を誘い、資金を払い込ませていたのです。
 
 
参加者には約3年間、毎月『サポート料が振り込まれ』、最初に支払った金額に上乗せして変換されるとしていました。
 
 
 

ホテルリステル猪苗代 本館コンドミニアム

ホテルリステル猪苗代 本館コンドミニアム

  • 場所: 福島県耶麻郡猪苗代町川桁天王坂2413
  • 特色: 全室キッチン付きのカジュアルなコンドミニアム形式ホテル。

 
 
 
 
捜査関係者によりますと、同社は2007年頃から参加者を募り、当初は返還金を支払っていましたが、その後新たな出資金を返還に当てるという自転車操業状態になったと見られ、14年春以降、出資者への返還が滞っていました。 
 
 
フラワーライフ側の代理人弁護士は『資金を変換するつもりで関連会社の事業を続けてきましたが、事業継続が困難な状況になっている』と話しています。
 
 
 

家庭風呂での溺死4866人にも、9割が高齢者

インフルエンザ治療薬『タミフル』10代への処方解禁か

沖縄・少女売買春、日本政府と沖縄県の共同責任

 

 

 
 
 
 

タグ:詐欺
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

DMMの動画料金未払いと偽る詐欺が相次ぐ、消費者庁注意を喚起 [振込詐欺]


アダルト動画配信サイトDMMの名前騙る、未払い請求
 
 
 
 
 
アダルト動画配信大手のDMM.COMの名前を語り、未払い料金を名目に金銭を騙し取るケースが相次いでいるとして、消費者庁は18日に注意喚起を発表しました。
 
消費者庁によりますと、被害者は、携帯電話番号を宛先に送受信するショートメッセージサービス(SMS)で請求されていたということです。
 
『DMM 有料動画の閲覧履歴が有り、連絡をしないと法的措置に移行する』等と有り、記載された電話に連絡をすると、プリペイド式のギフトカードを購入し、カード番号を伝えるよう要求されたと云うことです。
 
『マイナンバー制度が導入されたのでブラックリストに載る』等と脅かされていたそうです。
 
 


 
 
 
DMMなどの動画配信会社の料金は、前払いが原則でSMSで請求されることはないとのことです。
 
昨年5月以降から、少なくとも77人が計2650万円を騙し取られたことが判明しているそうです。
 
消費者庁は、『不審な要求を受けたら消費者ホットライン(電話188)に連絡してほしい』と訴えています。 
 
 
 
 
 
 
消費者庁は、消費者へのガイドラインとしてアドバイスをしています。
 
★ 事業者が消費者に『ギフトカードを購入して、カード番号を教えてほしい』等と依頼するのは詐欺の手口です。
 
発信者が『DMM』と表示されるSMSで、『有料動画サイトの閲覧履歴が有り・・・・至急度連絡ください』などと送られてきても電話をかけてはいけません。
  
また、ギフトカードを購入したり、カード番号等を教えたりすること絶対にしないようにしてください。
 
 
 
 


 
 
 
 
★ 見に覚えのない有料サイトの料金請求には応じないようにしましょう。
 
★ このような勧誘電話に関して不審な点が有った場合は、消費者生活相談窓口(消費者ホットライン電話番後 188)や警察(電話番号#9110)に相談しましょう。
 
注意喚起を促しています。 
 
 
 

『反辺野古』か「『地域振興』か、揺れる宜野湾市長選

関ジャニ∞大倉忠義さん、【腸閉塞】でドーム公演休演に

マヨネーズの賞味期限、ご存じですか?マヨネーズの賞味期限を延長できた理由とは!

 

 

 
 

タグ:特殊詐欺
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

69歳女性から約1億2000万円詐取で、ホストクラブ従業員(21)を逮捕 [振込詐欺]


東京、1億2000万円詐取でホスト従業員を逮捕。
 
 
 
 
東京、警視庁は、69歳の女性からおよそ1億円を騙しとったとして、ホストクラブの従業員男を逮捕したと発表しました。
 
 
逮捕されたのは、、住所不定のホストクラブ従業員・野地健太容疑者(21)です。
 
 
 


 
 
 
野地容疑者は、仲間らと共謀し、今年5月から6月にかけて都内の69歳の女性に、【警察が財産を没収に行きます。警察の没収されないためににも、私の方で現金を預からせていただきます】などと、嘘の電話を掛けて、3回以上に渡って、合わせて9800万円を騙しとった疑いが持たれています。
 
 
 

沖縄辺野古移設問題・宜野湾市民が沖縄知事を、権限乱用で提訴

 
 
 
警視庁によりますと、野地容疑者らは女性に現金を大阪市内の空きアパート宛に宅配便で送らせて、野地容疑者が受け取りに行っていたということです。
 
 
調べに対しての次容疑者は『荷物を受け取っただけ』と容疑を否認していますが、警視庁はこのグループが少なくとも女性から1億2000万円をだまし取っていたと見て、裏付けを急いでいるということです。
 
 
 
 


 
 
 
特殊詐欺対策で、現金を宅配便や郵パックなどで送っては行けないとの周知を行っているにもかかわらず、犯罪が行われてしまっているのです。
 
 
荷物を出すときに取扱店から現金は遅れませんよ、との一言で、犯罪を未然に防ぐことが出来るということです。
 
 
選べるデザイン【ハローキティカード】はこちら
 

タグ:特殊詐欺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オレオレ詐欺の『受け子役』で71歳の女を詐欺未遂容疑で逮捕 [振込詐欺]


71歳の女、『受け子』役で300万円詐欺未遂容疑で逮捕
 
 
 
 
高齢女性から厳禁300万円をだまし取るとしたとして、警視庁玉川署は26日までに、詐欺未遂容疑で、横浜市保土ケ谷区今井町、無職菊池康子容疑者(71)を逮捕したと発表しました。
 
 
同署の寄りますと、菊池容疑者は被害者から現金を受け取る『受け子』 役で、70代の逮捕は珍しいということです。
 

北陸温泉郷 あわら温泉 温泉香房 ぐらばあ亭

北陸温泉郷 あわら温泉 温泉香房 ぐらばあ亭

  • 場所: 福井県あわら市田中々8-1
  • 特色: 日帰り入浴700円!★岩盤浴・手湯足湯も無料★風呂自慢!人気の昭和ロマンの館

 
 
 
菊池容疑者は、容疑を認め『頼まれて受け取りに行った。他にも何回かやった』と話しているということです。
 
 
 

夏祭り・秋の盆踊りは騒音問題でここまで変わる

 
 
 
逮捕容疑は、21日に、仲間と共謀して東京世田谷区の女性(89)宅に次男を装って数会電話をし、『書類とお金をなくしてしまった』などと嘘をつき、現金300万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。
 
 

16種類の大浴場とホテル 北陸健康センターアラピア

16種類の大浴場とホテル 北陸健康センターアラピア

  • 場所: 富山県高岡市佐野1655
  • 特色: 16種類のお風呂が楽しめる大浴場・温水プール・充実の施設に1日中楽しめます♪ビジネスの方も大歓迎♪

 
 
玉川署の話によりますと、菊池容疑者は現金を受け取るため、女性宅を訪問したが、同居の家族が不審に思い、110番通報をしたというのです。
 
 
警視庁によりますと、昨年1年間に同庁が検挙した受け子のうち、10~30代は382人で全体の88%に上ったということですが、70代の容疑者は1人(0.2%)だったということです。 
 
 
 
 

幼少期の性的虐待、時効という『時の壁』撤廃を!

 

北海道・細菌性赤痢に感染、小学生含み親族3人

 
 

タグ:高齢者犯罪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

70歳女性への古銭売買詐欺容疑で男を逮捕。被害額は1.5億円にも! [振込詐欺]


警視庁東大和署・古銭売買容疑で男を逮捕。被害総額は1.5億円にも!
 
 
 
 古銭売買の業者を装い、東京都内に有無70代の女性から、現金1000万円をだまし取ったとして、警視庁東大和書は10日までに、詐欺容疑で、千葉市緑区あすみが丘無色斉藤大介容疑者(52)を逮捕したと発表しました。
 
斉藤容疑者は、容疑を否認しているということですが、同署の話によりますと、この女性宅には3月頃から、『古銭を買えば高値で買い取る』などとの電話があり、女性は数回にわたって計1億5千万円を支払っており、同署が関連を調べているということです。
 
 
 


 
 
逮捕容疑は、斉藤容疑者が仲間と共謀し、東大和市内に住む女性に古銭を買わせた上で、『古銭売買の許可を修得するための保証金が足りない。許可を取らないと警察につかまる』などと偽り、6月上旬に現金1000万円を宅配便で送らせ だまし取った疑いが持たれています。
 
 


 
 
 
大阪では先月に! 
 
 
古銭売買詐欺については、”15年6月17日に大阪で銅と亜鉛出できた金属物を、純金の中国の古銭などと偽って売りつけようとしたとして、大阪府警国際捜査課が、詐欺未遂容疑で中国人の無職・李平(38)と、職業不詳鐘起春(33)両容疑者=いずれも住居不詳=を現行犯逮捕したというのです。
 
 

田代まさし・二子玉川駅で盗撮で書類送検に!

 
 
李容疑者は、容疑を認め『中国にいるボスに頼まれた』と話し、鐘容疑者は『李容疑者についてきただけだからわからない』と否認しているとのことです。
 
2010年以降純金の古銭などと偽る同様の手口の事件が全国で少なくとも20件起きて居るということで、どうかは関連を調べるとともに、事件の背後に中国の詐欺グループが関与してるのでは、と見て調べているとのことです。 
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ:詐欺事件
前の10件 | - 振込詐欺 ブログトップ