So-net無料ブログ作成
検索選択

日本で初めてラーメンを食べた人は、水戸黄門ではなかった [社会]



ラーメン初めて物語『定説』覆す発見が!



日本人の大好きな食文化の一つ『ラーメン』、今まで『日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門だった』という定説が覆されたという貴重な資料が見つかったということです。


今では水戸黄門こと徳川光圀(水戸光圀)が江戸時代の1697年に食べたのが最も古い記録とされてきましたが、発見された新資料によりますと、室町時代の1488年に京都の僧侶らが『経帯麺(けいたいめん・ラーメンの一種)を食べた』と明記されていたというのです。


新横浜ラーメン博物館(横浜市)の関係者は『歴史を書き換える大発見だ』と驚いているそうです。

日本ラーメン史を根底から覆す新事実、この程発見されたのは室町時代の僧侶の日記『蔭涼軒日録』の中の記述に有ったのです。








1488年に作者が、中国の書物『居家必要時類』のレシピを参考に『経帯麺』を調理し来客者に振る舞ったと書かれていたということです。


中国発症の中華麺の定義は、かん水を使用していることが条件になりますが、『居家必要時類』には経帯麺のレシピについて、『小麦粉とかん水が材料』と明記され、晴れて『ラーメン認定』となったのです。


ただ、どんなスープだったのかは不明だそうです。


これまでは1967年に黄門様が『明の儒学者、朱舜水から伝授された麺を自分で作って家臣に振る舞った』と、江戸時代の僧侶が記した『日乗上人日記』に記載されていたことから、黄門様が初めてであるとされていたのです。








いつまでもキレイでいたい!すべての女性へプラセンタが美貌をサポート!ピュアプラセンタ

ダレノガレ明美プロデュース☆2ステップボディケア【Sofaith】

甘酒は女性の救世主!【あまざけ美人酵素】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネット受信料、総務省が多岐にわたる問題が有るとして『待った!』 [社会]



NHK、ネット通信市長からも受信料を徴収する意向


高市総務相が7日、テレビ番組のネット同時配信が実現した場合、NHKがネットだけで視聴する世帯からも受信料を取ることについて『多岐にわたる問題が有る』と述べ、否定的な見解を示しました。


受信料の対象を広げようとするNHKの姿勢には、民法からも異論の声が相次いでいるということです。


高市総務相は閣議後の会見で、『放送法上、放送と通信(ネット)は全く別の概念。受信料を求める法律上の位置付けはない』と指摘したのです。







NHKがテレビを持たない世帯からも受信料やそれに近い費用負担を得るために、ネット配信を受信料で行う『本来業務』の一部と位置づけようとしていることに釘を差した形となったのです。


NHKが設置した『NHK受信料制度等検討委員会』は先月27日に出した答申書で、ネットだけで受信する世帯に、現在の受信料と同程度の新たな負担を求める内容を盛り込みました。


上田良一NHK会長は今月6日の定例記者会見で、『一定の条件を満たせば、特殊な負担金を払っていただく考えもある』と述べています。


民法のフジ・メデイアホールディングスの金光修専務は7日の定例記者会見で、『放送法の枠外のサービスを受信料で行う業務規程するのは論点がずれている』等と批判しています。


また、同じくTBSHDの武田真治社長も5日の定例会見で『大変違和感がある』と述べていました。

NHKは、携帯電話等でのワンセグTV配信についても受信料徴収を行う予定でいます。







飲んでよし!噛んでよし!舐めてよし!お口のエチケットサプリ

コラーゲンなどアミノ酸をはじめとする栄養素がたっぷりはいった【すっぽん物語】

夫婦、家族、大切な人のために…昼も夜も活力みなぎる毎日を!タフdeナイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

西田敏行さんに薬物使用などのデマ、ネットで拡散、男女3人を書類送検 [社会]


閲覧数を伸ばし収益を上げたかった。



ブログで情報を提供し、閲覧数を伸ばして収益を上げるブロガーが禁断の手『嘘(偽)の情報=デマ』を使い、俳優・西田敏行さんに対して嘘の情報を流布したとして、男女3人が書類送検されたのです。


釣りバカ日誌や、ドクターXなどで好演する西田敏行さん(69)を誹謗中傷する記事を書き込み、インターネットのブログなどでまとめて拡散し、所属事務所の業務を妨害したとして、警視庁赤坂署が5日、偽計業務妨害容疑で中部地方に住む40代の女ら男女3人を書類送検したということです。


女の送検容疑は昨年5月頃、ネット掲示板や雑誌などから、西田さんが『違法薬物を使い、日欧的に暴力を奮っている』などという内容の記事をまとめて自身のブログに転載して広く周知し、同7~9月、所属事務所の業務を妨害したとしています。


赤坂署は西田さんは実際には薬物などの使用の事実はなく、書き込みは虚偽の内容だと判断をしたそうです。










女は『興味を引くような記事を掲載して閲覧数を伸ばし、広告収入を増やしたかった』等と話しているということです。


赤坂署は、同様の目的で自らが管理するウェブサイトなどに中傷記事を転載したとして、別の60代の男と40代の男2人も同容疑で書類送検したそうです。


西田さんの事務所は昨年8月に同署に被害届を提出したとのことで、ホームページに『書き込みは全くの事実無根。刑事、民事責任追及を進める』などとする告知分を掲示していたということです。








アミノ酸をはじめとする栄養素がたっぷりはいった【すっぽん物語】

3か月で英語を話そう!音声ペンで1日20分【タッチ&トライ】

自宅でカンタン!産後ボディケア【美ストレッチボール】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

部活の朝練禁止 小中高・教員の多忙対策進む [社会]


文科省、長時間勤務解消に向け年内に緊急対策まとめる方針


松野文部科学相は中央教育審議会(中教審、会長=北山禎介・三井住友銀行取締役)の総会で、教職員の『働き方改革』について、長時間勤務の解消に向けて実行的な対策の検討を諮問したと云うことです。


文科省は年内にまでには中教審から報告を受け、緊急対策をまとめる方針だそうです。


諮問理由としては、学習指導や生徒指導、部活動など、学校や教員への多様な期待が長時間勤務の要因だと指摘しています。


学校や教員が本来担うべき業務の選別や部活動指導員などの専門スタッフとの役割分担、管理職の多忙解消策などの検討を求めているそうです。









教員の働き方改革の取り組みは各地で進みつつ有るということですが、保護者の協力も求められています。



愛知県教委は3月に、勤務時間外の在校時間が月80時間を超える教員を段階的に減らし、2019年度までにゼロを目指すと宣言をしたという事です。


『月80時間』は、厚生労働省が脳卒中や心疾患で労災認定される目安として示す『過労死ライン』ですが、県教委の15年度調査で、小学校で約1割、中学校で約4割の教員が超えていたそうです。


愛知県豊橋市教委が今年度打ち出したのは部活動の麻練習の禁止だとか、市立南稜中では教職員約50人の大半が部活顧問を務めており、昨年度、勤務時間外の在校時間が月80時間超だったのは約20人に上ったそうですが、今年度は15人に減ったと云うことです。


ただ、『午後8時までに全員退勤』の目標にはまだ遠い。『教員の増員も含めた対策が必要ではないか』と、小出志郎校長は話しています。








横浜市では、夜間、留守番電話に切り替え、日中に掛け直すよう伝言を流す小中高が増えているそうです。



保護者や生徒からの『明日の持ち物は何?』等といった問い合わせへの対応で、教員の退勤時間が送れないようにするためなのです。


黒田由紀子校長は『保護者に長時間労働の実態を説明し、協力しうてもらうことも大切だ』と強調しています。



他にも大阪市教委などでは、今年度週1日を『ゆとりの日』として教員の退勤事案を早めるよう呼びかけているそうです。


市立東中は『午後6時半までの退勤、午後7時の施錠』を掲げ、黒田校長は「努力すれば早く帰れることに築くきっかけにしてほしい』と話しているそうです。








フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

美白をヨクバル!薬用美白オールインワン【シズカゲル】

睡眠専用!女性用ふんどしショーツ【癒されねむりふんどし】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上野動物園パンダ・『シンシン』出産、5年ぶり [社会]


ジャイアントパンダ、赤ちゃん1頭を出産


上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの雌『シンシン』(11歳)が、12日正午前に赤ちゃん1頭を出産したそうです。


シンシンの出産は2012年7月以来で、約5年ぶりになります。


前回の赤ちゃんは生後6日で死んでいることから、同園では母子の体調を慎重に観察する方針と云うことです。

シンシンは2月27日に計3回、約4年ぶりに雄『リーリー』(11歳)と自然交配しました。


5月中旬に食欲の減退など妊娠の兆候が認められたため、同月25日から公開が中止されていたのです。








シンシンは、12年7月5日にもリーリーとの間に自然交配で、雄1頭を出産しています。


同園では24年ぶりの2世誕生でしたが、同11日に肺炎で死んでしまいました。


13年にも自然交配し、妊娠の兆候を示しましたが、実際には妊娠していない『偽妊娠』だったのです。


地元の商店街などではパンダ2世の誕生に備え、着々と準備を進めてきたということで、『今度こそすくすく元気に育ってほしい』と願う声が上がっているそうです。








いつまでも若々しくありたい40代のあなたに『俺のサプリ』
日本全国の産地直送が揃い踏み!【ニッポンセレクト】
タグ:動物園
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『不妊で悩んだ経験』既婚女性の3人に1人が有ることが・・・・! [社会]



不妊の原因は女性5割弱、男性5割との声も



妊娠を希望しながらもコモドも出来ない『不妊』で悩んだ経験がある人が、結婚している女性では3人に1人だったことが、製薬会社の調査で分かったという事です。


製薬会社の『メルクセローノ』が、全国の20代から40代の結婚している男女およそ1万5000人を対象に、『不妊』についてインターネットで意識調査をしたところ、『悩んだ経験がある』という人は、女性ではおよそ3人に1人、男性だは4人に1人に上ったというのです。

また、不妊治療の経験がある男女600人を対象にした調査では、初めての受診に『1人で行った』という女性が7割だったのに対し、男性の場合、『パートナーと行った』人が8割以上という結果だったのです。

不妊を自覚しながら、すぐに病院へ行かなかった理由としては、男女ともに『自然に任せたかった』が最も多く、ついで、女性は『費用がかかる』、男性は『自分が不妊だとは認めたくなかった』と云うことです。









不妊症は、妊娠を希望して一定期間の性生活を行っているにもかかわらず、妊娠が成立しない状態を不妊症といいます。

これに対して、不育症は、妊娠しても流産・早産を繰り返して、胎児が出産まで育たない状態を呼ぶのです。


原因として、女性側と男性側それぞれに考えられ、、また一つだけではなく他の因子の合併する場合や原因不明のこともあるそうです。

不妊症の現れる頻度は、10組のカップルに1組の割合と言われています。

この一定期間は、日本では2年以上とされていますが、1年経過したら不妊症の検査や治療を開始することもあるそうです。







オリコン満足度ランキング1位!ペット保険なら「PS保険」

植物の力でキュッと毛穴ケア!100%植物由来成分の無添加ローション
ソルアネーロ『ネイチャーウォーター』

タグ:不妊症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

気軽なはずのお試し購入が、知らぬ間に定期購入になっていた。 [社会]



お試し購入トラブル続出、4年で20倍に


TVや雑誌インターネットなどで、価格が安いために気軽に申し込めるおためし購入の経験が有る方も多いのではないでしょうか。


しかし、この気軽なおためし購入がトラブルに発展している実態が有るのです。


政府は9日、2016年度の消費者白書を閣議決定し公表しました。


その中で、1回だけの「お試し』のつもりで健康食品や化粧品を注文したら、定期購入の契約になっていたというトラブルの相談が昨年、全国の消費者生活センターに1万3129件寄せられ、4年間で約20倍に急増していたというのです。






消費者庁によりますと、12年に658件だった相談は毎年増加し、3906件だった15年と比べても16年は3倍以上に増えたのです。


主な商品は青汁やダイエットサプリメント、美容クリームなどで40代が約25%と最も多く、10代、20代もそれぞれ1割以上を占めているそうです。

相談は「初回無料」、「お試し価格」と言った広告をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で見て、スマートフォンから申し込むケースが多いと云うことです。

『5ヶ月以上の購入が条件』など、定期購入であることを示す表示も有るということですが、他の情報よりも文字が小さかったり、別のページに記載されていたりして、気付かずに購入してしまうそうです。

消費者庁は『販売手法の新たなトレンド』として注意を呼びかけています。







【神々(じんじん)】九州産の麦のみで仕上げた本格麦焼酎です!

宮城舞ちゃん絶賛★ゼロカロリーのデトックティー!スッキリしたい人におすすめのお茶【美甘麗茶】
タグ:SNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国立極地研・チバニアン商標登録で特許庁に異議申し建て [社会]

どうなる?千葉時代=チバニアンの商標登録問題


日本の研究チームが地質年代の名称としえ国際機関に呈している「チバニアン」が、個人によって商標登録されていることについて、国立極地研究所などが、特許庁に異議申し建てを行っていたことがチームの会見で分かりました。


特許情報のデータベースによりますと、権利者は千葉県市川市の人物で、貴金属やキーホルダー、印刷物、おもちゃなどを対象に3月に登録されたことが分かったのです。

この人物は、チームとは無関係だそうです。


同研究所などは、此の内の印刷物について登録から除外するよう今月1日付で申し立てました。


菅沼悠介准教授は、『啓蒙のための本やパンフレットなどで問題になりえると考えた』と話しています。








約77万年前に地球のN極とS極が最後に逆転した痕跡が判る千葉県市原市田淵後層が示す時代について、日本の研究チームが国際学会に申請したのが「チバニアン」なのです。


チバニアンはラテン語で、『千葉時代』を意味する言葉です。


前述の市川市内の人物の他、千葉市の男性から「チバニあん」も商標出願され、商標区分は菓子やパン等となっているそうです。

昨年4月には市原市の土産物店から『千葉時代』の文言を含む商標も出願され審査中となっていると云うことです。



地理や科学などの教科書や参考本など、教育に使用することも使えなくなる恐れがあるため、今回の措置に出たということなのです。










レディースフタバ!主婦、パート、アルバイトの方(一定の収入のある方)にも融資可能です 30日間無利息キャンペーン中

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

烏賊(イカ)の活き締め動画が話題に、虐待か?、それとも食べたことがないのか等反論応酬 [社会]


水産高校生がイカ締めの様子を動画にアップ

『イカが可愛そう』 『なんか拷問みたい』・・・・・などと一部から『動物虐待』との批判を浴びる騒動が起きているというのです

動画を投稿した男子学生は、虐待と批判が寄せられたことについて『自分たちが食べているものがどこからともなくポンっと出てくるとは思わないでほしい』とコメントを出しています。


この男子学生は2017年5月20日、『イカを締める時の動画です!ご参考までに』として、1本の動画をツイッターにアップロードしました。


動画の内容は、漁師や釣り人の間ではごく一般的に行われる『活締め』という処理の様子を撮影したものなのですが、これは釣った魚介類の鮮度を保ち、食べる際のアジを良くするために行う処理方法なのです。


日本人の大好きな寿司、今では回転寿司があちこちに見られようになり、その食材はと言えば日本人の大好きなマグロ、イカ、タコ、サーモン、穴子などになります。

別に魚介類に限ったわけではなく私達人間は知っての通り野菜・動物、一部の魚介類を育て、そして収穫・屠殺・活締めなどして私達家庭のテーブルに加工・調理されて並ぶわけです。

つまり私達人間は罪深いものなのですが、しかし生きていく上では必要不可欠なものですよね。



ペンション星の砂 <沖縄県・西表島>

ペンション星の砂 <沖縄県・西表島>

  • 場所: 沖縄県八重山郡竹富町上原289-1
  • 特色: 楽園・西表島〜ここがうわさの星の砂〜ダイビングショップ併設のペンションでアクティビティも気軽に♪



少年漫画雑誌少年サンデーで掲載れていた『シルバースプーン・銀の匙』(作者・荒川弘)の中で、主人公八軒勇吾が子豚に名前をつけるという事件が起こるのですが、名前をつけることがなぜ事件になったのか?


銀の匙.jpg


それは子豚は6ヶ月後には屠殺される運命に有るから、そこには名前をつけることで愛着が生まれる可能性が、農業高校酪農科の生徒として、直面する屠殺される子豚との別れを直視できる心があるのか!という問い掛けが有るのです。

思い悩み、苦しみ答えが出ずに悩む主人公、そして屠殺された肉を自分で買い取る主人公、結論は出ずとも子豚の肉を食べること。

映画の中でも、実際に子豚が屠殺される樣子が描写されていました。


八軒勇吾役をやった中島健人さん、御影役をやった広瀬アリスさんも実際に立ち会ったそうです。


ペットと商業家畜との違い、釣った魚と水族館などにいる魚との違いが、今では切り身しか見ていない若者には判断に無理があるのかもしれません。


家庭に並べられるのは切り身ですからね、それに寿司は食べるけれど、刺し身や煮魚、焼き魚は嫌いという若者もいるそうです。









100%無添加の国産ドッグフード【ナチュロル】


オペレーターも女性だから安心!ご来店不要で即日お振込!マイレディスの女性専用キャッシング
タグ:動物虐待
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

奈良・ゴミの中から現金1千万円 [社会]



産業廃棄物処理施設でゴミの分別中に発見



26日午前2時10分頃、奈良県御所市の破棄物処分場で、ゴミの分別作業をしていた66歳と68才の男性作業員が、ゴミの中から現金1千万円を発見したということです。

男性上司(62)を通じて県警高田署に届け出たということです。

同署によりますと、現金は全て1万円札で、100万円ごと帯で止められた束が10束有ったそうです。








処分場には24時間、県内外から主に産業廃棄物が来るまで運ばれてくることから、現金が持ち込まれた時間帯や、どの地域のものかは不明だということです。

同署では持ち込まれた経緯を調べるとともに、誤って捨てられた可能性も有ると見て持ち主を探しています。


1万円札は全てゴミとして出されたカバンに入っていたということで、警察は誤って捨てられた可能性も有ると見て遺失物として持ち主を探すとともに心当たりがある人は名乗り出てほしいと呼びかけています。







おまとめするならユーファイナンスのビッグローン
数々のマスコミに取り上げられた話題のサプリ消臭サプリ『shunax』
タグ:遺失物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース