So-net無料ブログ作成
検索選択

中学生が小惑星を発見、その名前は「相森中学校」 [社会]

生徒会が生徒から名前を募り申請





長野県須坂市の相森(おおもり)中学校が命名権を持つ小惑星が『相森中学校」と命名されたそうです。


約10年前の生徒が見つけた小惑星ですが、同校が昨年、審査機関の国際天文学連合(IAU)に申請をしていたのです。


20日にも生徒に伝える予定だそうですが、岡部温樹教諭は『命名に刺激を受け、宇宙に興味を持つ生徒もいるはず、将来につなげれば嬉しい』と、喜んでいるそうです










きっかけは2006年に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の主幹研究員だった中島敦さん(69)が、同校のOBだった縁で、伊那市・入笠山のJAXA観測所で行っていた小惑星探査に当時の生徒らが参加していました。


その後、撮影した画像を解析したところ、15個が新発見と判明したのです。


IAUかこの内5つの命名権を得ていたということですが、そのままになっていたため昨年、同校創立70周年事業の一環で命名することになったそうです。


5つの小惑星はいずれも火星と木星の周辺を回っており、20等級前後と非常に暗く小さいため、肉眼では見えません。


今回『Oomorichugakkou』と命名されたのは最初に申請した星の名前だそうです。











命名に初めて関わった中島さんは、『将来この星を探査する子がいるかもしれない。母校の名前がついた星が宇宙を回る姿を思い描き未来につなげてほしい』と話しています。


同校は残る4つの小惑星の名称を市動物園にいたカンガルー『ハチ』や同校隣の県果樹試験場で生まれた葡萄『ナガノパープル』などを申請しているそうです。


中島氏の話によりますと、順次、承認される可能性が高いとのことです。












高校理科教書についに載る事になった【ニホニウム】 [社会]

 

日本発見の新元素:原子番号113番【ニホニウム】

 

来年4月から使われる高校理科の教科書に、日本発の新元素ニホニウム(原子番号113番)が登場することになったというのです。

 

ニホニウムは、理化学研究所の研究グループが合成に成功し、11月30日に名称と元素記号Nhが国際組織で正式に決定されたのです。

 

文部科学省は今月21日までに、来年度に高校理科の教科書を発行する5社の教科書のうち15店について、元素の周期表などにニホニウムを追加掲載する申請を承認しました。

 

来春に使用される教科書は、1月ごろまでに印刷されます。

 


越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県>

越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県>

  • 場所: 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2494(越後湯沢温泉)
  • 特色: エリア旅館部門売上1位☆庭園風露天風呂・湯上がりドリンクサービスが大好評♪駅西口より徒歩2分!

 

 

同省によりますと、検定済み教科書の記載を改める場合、今回のニホニウムのような議論の余地のない事実の更新は、短期間で承認をするということです。 

 

過去の政権で、科学は世界一を目指さなくても良いなどといった政治家がいましたが、科学は積み重ねだということがハッキリしましたよね。

 

無知とは怖いもので、このニホニウム誕生までの苦労も知らないで、簡単に口に出してしまう。

 

この新しい元素誕生まで、世界としのぎを削ってこの名前を貰えたわけですからすごいことです。

 

 


ダイワロイネットホテル沖縄県庁前

ダイワロイネットホテル沖縄県庁前

  • 場所: 沖縄県那覇市泉崎1-11-2
  • 特色: 那覇空港より15分。県庁等官庁街へ徒歩2分、人気の国際通りへは徒歩3分でビジネス・観光に好立地。

 

 

 

次は歴史に名を残すかも知れない千葉時代の誕生かもしれませんね、地学にも日本の名前が乗るかも知れないと思うと嬉しくなります。 

 

まだまだ日本の科学は伸びることでしょう 

 

睡眠の質を下げる『寝る時に靴下』、睡眠の質を上げ朝を快適にするには

 

ノロウイルス全国で猛威、今年は新型と古い型も

八戸水産高校2年連続不祥事、航海中に生徒に体罰

 


タグ:科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テロリスト入国阻止で、全外国人の顔画像を照合 [社会]

 

2010年オリンピック・パラリンピックに向け法務省が決定

 

小池百合子氏が東京知事になってから、築地市場が豊洲への移転が延期に、そして2010年東京オリンピック施設建設費を巡り新たな問題が浮上しています。 

 

この東京オリンピックに関しては、様々な問題が山積みとなっていますが、テロ対策問題も其の一つであり、米国で起きたマラソン大会ので爆破事件など同じようなことが起きないよう、各省庁を始め警察庁や警視庁などが対策に追われています。

 

先日、東京都内で行われたリオ五輪メダリストのパレードなどには、東京五輪・パラリンピックを想定した警備体制が敷かれていたのは記憶に新しいことではないでしょうか。

 



 

 

 

法務署は14日、空港・港湾の入国審査で、原則としてすべての外国人を対象に、国際テロリストの顔画像データとの照合を17日から行うと発表しました。

 

2020年の東京五輪・パラリンピックを睨んだテロ対策の一環で、水際でのテロリスト入国阻止を目指すというものです。

 

データ照合は、全国156箇所の空港・港湾の入国審査ゲートで実施する運びで、16歳未満の子供や外交官、特別永住者を除く全外国人が対象となるということです。

 

 



 

 

同省が保有するテロリストの顔画像データと一致した場合は、強制退去などの措置をとるそうです。

 

テロリストの顔画像データについては、国際刑事機構(ICPO)や各国治安当局との情報共有を進めており、随時更新していくとのことです。

 

日本国内では、銃器の所持や爆弾制造に関する材料の調達が難しいと思われていましたが、韓国人による靖国神社トイレ内での爆破事件など、機内持ち込みが確認されていることなどから、警察庁や警視庁などがさらなる対策を迫られていました。

 

 

 

禁煙外来病院 敷地内で職員の喫煙が発覚

NHK朝イチ やはり駄目だったイノシシ刺し身『保健所の勘違い』

男女のデリケートゾーン フランスでは超先進的

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

生活保護の男性、3割超がメタボ体型、喫煙者は4割以上 [社会]

 

生活保護受給女性も、非受給者の3倍にも!

 

生活保護を受けている男性では、3人に一人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)で、喫煙者が4割以上いることが厚生労働省の調査でわかりました。

 

いずれも、生活保護を受けていない男性よりも割合が高い結果となっているのです。 

 

2014年度にメタボ検診を受けた、40歳以上の生活保護受給者約10万8千人の診断結果を分析したということです。

 

タボと診断されたのは男性が32.7%で、女性が17.5%となり、受給していない男性(21.0%)より10ポイント以上高く、女性は3倍近い結果となったのです。

 

 



 

60歳代後半の男性が34.6%(受給者以外は27.4%),70代前半の男性が33.3%(同26.9%)と割合が高くなっています。

 

受給男性の喫煙率は43.0%(同33.7%)で、特に50代が51.9%と多かったそうです。

 

生活保護費のうち約半分は医療扶助が占めているとのことですが、厚労省は医療費を減らすため、今年度中に受給者の生活習慣病対策をまとめる方針だということです。 

 

 



 

 

生活保護制度は、資産や能力など全てを活用しても、生活に困窮する人に対して、困窮の程度に応じた保護を実施することで、最低生活の保証をして自立を助長するというものです。

 

支給される保護費の額は、最低生活費から差し引いた差額になります。

 

2016年4月の生活保護受給者は215万人と横ばいで、世界金融危機後、稼働年齢層の『その他の世帯』の割合が大きく増加したのです。

 

近年、景気回復などの影響で『その他の世帯』は減少傾向に有るとの事ですが、『高齢者世帯』が増加傾向に有るのです。

 

また地震や水害などで離農や仕事への復帰が遅れ、受給者が一時的に増えているのです。

 

また、就職浪人が増え、若者の非正規労働者が生活保護を受けている例もあります。 

 

宮城県教育委員会、教え子とみだらな行為で教諭を処分、他県でも

京都市教委、学校の集団感染胃腸炎で検査拒否、原因特定で保護者から不満の声が

名護市辺野古埋め立て承認取消し訴訟、県敗訴で翁長知事は上告の方針を表明

 

 

 

 


タグ:生活保護
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『不妊治療』 夫の父から精子提供で173人誕生 [社会]

 

体外受精で夫の実父から精子を提供で173人の子供が誕生

 

夫婦以外の卵子や精子を使った体外受精の実施を国内で初めて公表した、諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町、根津八紘(やひろ)院長)で、今年7月末までの約20年間に夫の実父から精子提供を受けた夫婦114組から、体外受精で計173人の子供が誕生していたことがわかりました。

 

17日午後に、長野県松本市で開かれる信州産婦人科連合会学術講演会で発表されるとのことです。

 

同クリニックは2014年7月、夫の実父から提供を受けた精子による体外受精で、13年末までに夫婦79組から計118人が誕生したと発表していました。

 

それから2年半あまりで誕生数は、約1.5倍に増えていました。

 

 



 

 

同クリニックによりますと、1996年11月から今年7月末まで、夫に精子がない160組が、夫の実父(50歳代~70歳代)の精子と妻の卵子で体外受精を行い、妻の子宮に移植したのです。

 

142組が妊娠し、114組が実際に出産しているということです。 

 

2014年に国内で行われた体外受精による出生数は過去最多の4万7322人が誕生していたことが日本産婦人科学会のまとめで分かりました。

 

約21人に1人が体外受精で生まれたことになるということですが、治療件数も過去最多を記録し39万3745件に上っているのです。 

 

体外受精は卵子と精子を体外で受精させ、子宮に戻す不妊治療ですが、卵子に針を指して精子を注入して受精卵を作る方法や、受精卵を冷凍保存し、時期を見計らって支給に戻す方法などが開発され選択肢が広がったのです。

 

年々増加の一途を辿ってきましたが、特に個々数年は出生率が毎年5000人ペースで急増しているそうです。

 

 



 

 

晩婚化などで加齢による不妊に悩む夫婦が増え、04年度からは公費女性も始まり、普及が進んだと見られています。

 

日本産婦人科学会は、夫婦感の体外受精と匿名の第三者からの精子提供による非配偶者間人工授精(AID)を認めていますが、 それ以外には言及していません。

 

夫の実父による精子提供が増えている背景には、血縁関係が明確で家族の領海を比較的得やすい点が有るのではと見られています。 

 

 

 

子どもの貧困実態、『夕食なしの日がある子供』1.4%にも

浮気性の男は突然死の確率が高い!?身近に潜む死を招く危険とは

子供のおねしょは育て方とは無関係、病気の可能性も!

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

結婚しない女、できない男に、『独身の交際相手なし』過去最高に!子供がほしい人数も2人を下回る [社会]

 

異性の交際相手がいない、男性7割、女性は6割も?

 

結婚していない人のうち、異性の交際相手がいない人の割合が男女ともに過去最高になっていたこtがわかったというのです。 

 

国立社会保障・人口問題研究所が去年6月に18歳から34歳の未婚の男女凡そ5000人らを対象に調査したところ、其の結果、結婚願望がある人が男女ともに8割を超える一方で、『異性の交際相手がいない』人の割合が男性で7割、女性でも6割にもなったのです。

 

5年前の前回調査から1割近く増えて、ともに過去最高となってしまったのです。

 

結婚のハードルとしては男女ともに、4割以上が『結婚資金』を上げているそうです。

 

 



 

夫婦を対象にした調査で、障害に持つ子供の数が前回に続き2人を下回り、1.94人と過去最低になってしまいました。

 

一方、妻が1人目の子供の出産後も仕事を続ける割合は、これまでの4割から53.1%に増えている事もわかりました。

 

結婚しない女、出来ない男などのこの逆もあるとは思いますが、結婚願望がありながら異性の交際相手がいない、ラインなどが普及している中で、合わずとも満足してしまっているのかも、アメリカなどではかなり問題視されているようです。

 

 

 



 

 

また、結婚資金の問題や結婚後の生活資金の確保など、非正規社員が増えている中、生活資金が不安定では子育てにも不安があります。

 

子供が出来ても生活資金不足のために共働きをしなければ、しかし子供を預ける保育所が少ないのでこれもまた足かせに。

 

働きたいのに働けない、本当は子供は2人以上ほしいけれど、など様々な現実が結婚を遅らせ、少子化に繋がっているのかもしれません。 

 

 

若い女性に『梅毒』感染広がる、医師も危惧する非常事態に

自分大好き人間増加中、中にはモンスター化した人も

テロ対策、『共謀罪』臨時国会での成立に『まだまだ時間は有る』

 

 

 


タグ:結婚 少子化
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『はしか患者急増』、全国で82人に1週間前より41人増 [社会]

 

 

日本産婦人科医会、妊産婦は感染者が多い場所への外出を控えるようにと注意喚起

 

国立感染症研究所は13日、1月から9月4日までのはしか(麻疹)の報告数が全国で82人になったことを発表しました。

 

1週間前の発表時より、41人増えたことになります。

 

はしかは、関西国際空港(大阪府)や兵庫県、千葉県などで患者が集団発生しており、内訳は大阪府26人、千葉県18人、東京都11人、兵庫県10人など、20~30代が約6割を占めているのです。

 

 



 

 

予防には、はしかと風疹の混合ワクチン(MRワクチン)などの接種が有効とされており、1歳と小学校入学前の2回、公費による予防接種が受けられます。

 

ただ、大人を中心に接種が1度や未接種で免疫の少ない人もいるのです。

 

厚生労働省は、『ワクチンの全国的な不足は生じない見込みだが、偏在が懸念される』として、自治体や販売業者に適正な対応を求める文書を出したのです。

 

 



 

 

 

はしかを起こす麻疹ウィルスは感染力が強く、患者と同じ部屋や空間にいる人に感染ります。

 

感染から約10日前後に熱や咳が出て、其のご発疹や高熱が生じ、妊婦がかかると重症化しやすく、また流産に繋がる可能性も有るため、日本産婦人科医会は感染者が多い場所への外出を控えるよう呼びかけています。 

 

ワクチン接種を受けたか解らない方は、ご自身の母子手帳で確認することが出来ますし、不安がある場合は、医師と相談をして下さい。 

 

 

『認知症』徘徊癖の女性が施設を抜け出し死亡、通所先施設に賠償命令

部活中の熱中症死亡、市教委が『不適切指導が有った』と発表

妊婦さんにMRI検査は安全か?カナダから安全性を検証する論文が発表

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

私語を止めない児童に粘着テープ、男性教諭に懲戒処分 [社会]

 

 

福島県教委、体罰を行ったとして減給3ヶ月の懲戒処分

 

福島県教育委員会は9日、児童に体罰を行ったいわき市の小学校の男性教諭(48)を、減給3ヶ月とする懲戒処分を発表しました。

 

県教委によりますと、男性教諭は4~7月にかけて、担任を務める6年制のクラスの男子児童8人に対して、忘れ物をしたという理由で、休職を無理やり多く食べさせるなどしていたと云うことです。

 

また、このうち3.4人は授業中などに私語を止めないことを理由に、口を粘着テープで塞いだり廊下に立たせたりしていたと云うのです。

 

 


北陸 あわら温泉 ぐらばあ亭 温泉香房

北陸 あわら温泉 ぐらばあ亭 温泉香房

  • 場所: 福井県あわら市田中々8-1
  • 特色: 日帰り入浴700円!★岩盤浴・手湯足湯も無料★風呂自慢!人気の昭和ロマンの館

 

 

 

7月に、保護者から学校に指摘が有り、発覚したということで、同校は男性教諭を担任から外したそうです。

 

教諭は『指導が行き届かない焦りが有った』と話しているということです。

 

男性教諭は、昨年も6年制の担任を務めており、処分は同日付で行われたそうです。

 

ここ数年教育の現場で、先制が子供たちを叱ることが出来ない為、注意しても言うことを聞かない、子供達が増えているそうです。

 

 

 


白馬姫川温泉なごみの湯 ホテルアベスト白馬リゾート

白馬姫川温泉なごみの湯 ホテルアベスト白馬リゾート

  • 場所: 長野県北安曇郡白馬村神城22199
  • 特色: 白馬五竜テレキャビンまで徒歩数分!

 

 

子供たちのモンスター化がまた始まりつつ有るとか、TVや漫画雑誌などの影響や、親の過保護や管理不足も挙げられます。

 

子供だけがモンスター化しているわけではなく、親もモンスター化している為、教師の立場は更に追いつめられることになっているようです。 

 

教師もまた行き場のないストレスというエネルギーを抱え、体罰という行動に出ているのではと考えられます。 

 

 

キラキラネーム・2016年上半期ランキング1位決定

しゃっくりが止まらない、しゃっくりの意外な止め方とは

メンズエステで客が性行為を持ちかける、マナーの悪さに対応は?

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『抗菌石けん、効果の科学的根拠なし』、アメリカで販売禁止に [社会]

 

日本でも使用されている殺菌剤成分『トリクロサン』、『トリクロカルバン』などは免疫系に打撃

 

 

米国食品医薬品局(FDA)は2日、19種類の殺菌剤を含有する抗菌石鹸等の販売を禁止すると発表しました。

 

通常の石鹸と比べて、優れた殺菌効果が有るとはいえず、健康に悪影響を及ぼすリスクが有ると警告しているのです。 

 

19種類の殺菌剤のうちトリクロサンとトリクロカルバンは抗菌効果を歌う固形石鹸や液体石鹸に広く使用されていますが、免疫系に打撃を与える恐れがあるというのです。

 

 


 

 

FDA医薬品部のジャネット・ウッドコック氏は、『抗菌石けんには細菌増殖を防ぐ効果があると消費者は考えているかもしれないが、通常の石鹸と水で洗うよりも有効であることを裏付ける科学的根拠はない』と、明言したのです。

 

そのうえで、『殺菌剤が長期的には駅より害になる可能性を示したデータも有る』と説明したのです。 

 

今回の販売禁止対象には、病院などの医療機関で使用されている手の消毒薬などは含まれていません。

 

抗菌石けんのメーカーには1年以内の対応が義務付けらますが、問題となった殺菌剤の使用をやめる動きも既に始まっているということです。

 

FDAは『通常の石鹸と流水で洗うことは疾病を予防し、感染拡大を防ぐう上で最も効果的な方法の一つだ』と述べています。

 

また、石けんと水がない場合には、アルコール濃度が60%以上の消毒薬を使っても良いと付け加えました。 

 

 


 

 

 

日本国内でも抗菌石けんが普及している中、抗菌を歌うハンドソープや食器用洗剤にはトリクロサンやトリクロカルバンといった化学物質を含んでおり、こうようが証明されないとすれば不必要にリスクももたらす可能性も有るというのです。

 

米国ではトリクロサンを含んだ製品は40年も前から市販されており、現在は2000種以上もの石けん製品の他、歯磨きや掃除用洗剤、プラスチック製品や化粧品などにも使用されています。

 

米国ばかりではなく、日本の市場内でも同じように多くの製品に使用が確認されており、今後、証明がされない場合には対応が問題になるかも知れません。 

 

 

横浜市立市民病院、『医療ミス』でクモ膜下出血発症

はしか感染急増、1周間で患者27人にも関西で拡大、千葉ではコンサートで感染が

公園立体化計画、保育所の屋上部分を公園に

 

 

 


タグ:厚労省 FDA
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

モーレツ社員は過去の言葉、長時間労働否定の社会作りへ [社会]

 

安倍晋三首相、働き方改革に意欲

 

安倍晋三首相は2日朝、内閣官房に設けた『働き方改革実現推進室』の開所式で訓示し、室長の杉田和博官房副長官や職員約30人に『「モーレツ社員」の考え方が否定される日本にしていきたい』との述べました。

 

安倍首相は、『世の中から非正規という言葉を一掃していく。長時間労働を自慢する社会を変えていく』と強調したのです。

 

『働き方改革は最大のチャレンジ。大変困難を伴うが私も先頭に立って取り組む』と決意を表明したということです。

 

 

 


 

 

加藤勝信・1億総活躍担当相は、『働く方々の視点、立場にたった検討をより進めていく。スピード感を持って取り組んでいきたい』と話しています。 

 

加藤働き方改革担当相は、8月28日のNHK番組で、『働き方改革次元会議』(座長・安倍晋三首相)で、長時間労働を是正する残業時間の上限規制導入を検討する考えを示しました。

 

現行の労働基準法は、労使協定を結べば『法廷時間』を超える残業を認めています。 

 

 

 


 

 

これについて、加藤担当相は「上限は実質無いような状況だ』と指摘し、その上で、『時間外の労働規制のあり方について検討していきたい。各業種で違いがあるが来年3月までには方個性を出したい』と語ったのです。

 

また正社員と非正規労働者の賃金差を縮める「同一労働同一賃金』の実現について、『欧州では仕事の中身だけではなく、キャリアを加味して賃金差が合理的か判断している。どのような賃金差が合理的ではないのかコンセンサスを図っていくことが大事だ』と指摘していました。

 

今後、働き方改革実現推進室がどのように稼働していくのか、社会のニーズに合わせた改革を臨みたいものです。

 

 

開運商法で、仁和寺や善通寺など宗教法人を提訴

子供たちに原因不明の麻痺、一部からは『エンテロウィルス』を検出

医療安全学会で、医療事故遺族を『遺賊』と表現

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース