So-net無料ブログ作成
検索選択

高校理科教書についに載る事になった【ニホニウム】 [社会]

 

日本発見の新元素:原子番号113番【ニホニウム】

 

来年4月から使われる高校理科の教科書に、日本発の新元素ニホニウム(原子番号113番)が登場することになったというのです。

 

ニホニウムは、理化学研究所の研究グループが合成に成功し、11月30日に名称と元素記号Nhが国際組織で正式に決定されたのです。

 

文部科学省は今月21日までに、来年度に高校理科の教科書を発行する5社の教科書のうち15店について、元素の周期表などにニホニウムを追加掲載する申請を承認しました。

 

来春に使用される教科書は、1月ごろまでに印刷されます。

 


越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県>

越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県>

  • 場所: 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2494(越後湯沢温泉)
  • 特色: エリア旅館部門売上1位☆庭園風露天風呂・湯上がりドリンクサービスが大好評♪駅西口より徒歩2分!

 

 

同省によりますと、検定済み教科書の記載を改める場合、今回のニホニウムのような議論の余地のない事実の更新は、短期間で承認をするということです。 

 

過去の政権で、科学は世界一を目指さなくても良いなどといった政治家がいましたが、科学は積み重ねだということがハッキリしましたよね。

 

無知とは怖いもので、このニホニウム誕生までの苦労も知らないで、簡単に口に出してしまう。

 

この新しい元素誕生まで、世界としのぎを削ってこの名前を貰えたわけですからすごいことです。

 

 


ダイワロイネットホテル沖縄県庁前

ダイワロイネットホテル沖縄県庁前

  • 場所: 沖縄県那覇市泉崎1-11-2
  • 特色: 那覇空港より15分。県庁等官庁街へ徒歩2分、人気の国際通りへは徒歩3分でビジネス・観光に好立地。

 

 

 

次は歴史に名を残すかも知れない千葉時代の誕生かもしれませんね、地学にも日本の名前が乗るかも知れないと思うと嬉しくなります。 

 

まだまだ日本の科学は伸びることでしょう 

 

睡眠の質を下げる『寝る時に靴下』、睡眠の質を上げ朝を快適にするには

 

ノロウイルス全国で猛威、今年は新型と古い型も

八戸水産高校2年連続不祥事、航海中に生徒に体罰

 


タグ:科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

横須賀の中学校、教諭が生徒に『デブ』連呼、拳で顔を殴るなどの暴行 [不祥事]

 

20代の男性教諭、授業中に生徒と口論になり暴言と暴力

 

 

神奈川県横須賀市の市立中学校で、技術化の20代の男性教諭が授業中に2年生の男子生徒(14)を殴り、『デブ』と暴言を浴びせていたことなどが学校の発表で分かったそうです。

 

横須賀市教育委員会は体罰として県教委に報告し、有識者らで作る専門委員会が調査をしているとのことです。

 

学校の話によりますと、男性教諭は9月15日午前、技術課の授業の際、男子生徒がパソコンに書き込んだ文字を支持通りに消さなかったために口論となったったというのです。

 

其の際に、教諭は生徒に向かって『うるせー、デブ』等と連呼し、その後もみ合いとなり、生徒の頭を机に押さえつけたり、拳で頭を数回殴ったりしたということです。

 

 



 

 

 

学校が居合わせた生徒から聞き取り調査を行ったところ、『教諭が生徒の上半身を机の上に仰向けに押さえつけ、腹を3回、顔を2~3回殴った」と云う証言も得られたそうです。 

 

生徒の両親によりますと、生徒は鼻血を出し、前頭部を打撲したとのことですが、生徒は以前にも教諭ともみ合いになるトラブルが有ったとのことです。

 

被害を受けた生徒の両親は、『体罰は許せない。頭を打撲しているのにすぐに病院に連れて行かず、保護者への連絡もなかった』と話しています。

 

学校は生徒と保護者に謝罪したとことですが、校長は『体罰はあってはならないこと。不適切な言動があり、教諭本人に指導した』とコメントを出しています。

 



 

 

 

また教諭は、『髪の毛を掴まれるなどし、身の危険を感じたので殴った』と説明をしているそうです。

 

教師の体罰は決して良いことではないと思いますが、前回からトラブルを起こしている生徒にも問題が有るのでは、保護者と生徒からよく聞き取りをして原意追求をしてほし良いものです。

 

体罰は絶対に行ってはいけなことが前提ですが、全てを教諭の責任にするのではなく、生徒の過失はどうだったのかを確認したほうが良いのでは、因果応報と云う言葉があるように、原因がはっきりしないで体罰が悪いでは、根本から直せないのではないでしょうか。

 

生徒はケガをさせられたことで、教師に対して反省の色を隠すことになってしまう可能性が有るからです。 

 

 

八戸水産高校2年連続不祥事、航海中に生徒に体罰

ノロウイルス全国で猛威、今年は新型と古い型も

睡眠の質を下げる『寝る時に靴下』、睡眠の質を上げ朝を快適にするには

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース